New Leaders, New Solutions, New Beginning.

研修事業


MPIは、設立当初より人材育成すなわち”New Leaders”の育成をその使命としてきました。

This category contains 3 posts

2012年夏合宿を開催しました

去る2012年9月7日~9日の3日間、東京学生部メンバーの運営のもと、恒例の夏合宿を開催いたしました。
●MPI夏合宿とは
MPIでは毎年夏、NPO法人MPIの社会人スタッフ、東京・京都・福岡・東北で活動する大学生メンバーが一堂に介する合宿を開催しています。
かつて学生時代を共に過ごした先輩・後輩、別の地域で活動しているライバルたち、新たに参画した仲間たちが集まって、ケーススタディに取り組んだり、MPI全体の今後について議論したり、飲みながらそれぞれの将来を語り合ったり。社会人にとっては初心を思い出させてくれる場。学生にとっては大学では得られない貴重な学びの場。皆にとって、毎年、刺激的で楽しい合宿となっています。
●今年の舞台は千葉県長生郡白子町
今回の会場は千葉県長生郡白子町。九十九里浜に面し、夏になると観光客で賑わう風光明媚な土地です。
●ビジネスケーススタディ
東京・京都・福岡・東北から集まった大学生メンバーは約二ヶ月前からビジネスプランを作成、合宿2日目の発表会に向けて直前まで試行錯誤を繰り返します。この夏を捧げたビジネスプラン。なんとしても負けるわけにはいきません。
今回はMPIのファウンダーフェローである平山が社長を務める日本法人Williamson Dickie Japan Ltd.(ウィリアムソン・ディッキー・ジャパン)がテーマとした、「Dickiesのレディース成長戦略策定」。社長に対して直接プレゼンできることから、提案したプランが実際に採用される可能性があることもあり、練りに練ったプランが発表されました。
●その他
その他、各メンバーがおすすめの本を紹介しあう「ビブリオバトル(参照:http://www.bibliobattle.jp/)」のセッションなどが行われました。2日目の夜はこれも恒例の大宴会が催され、天候にも恵まれ、楽しく充実した3日間を過ごすことができました。
※ホテルニューオーツカ (千葉県長生郡白子町驚1014)
 スタッフの皆様お世話になりました。ありがとうございました。

学生向けリーダーシップ研修を開催しました

6/4~5日までの間、MPIは学生団体である東京MPI・京都MPI・福岡MPIのスタッフを対象に「リーダーシップ研修」を国立オリンピック記念青少年総合センター(東京、代々木)にて開催しました。

本研修は、「New Leaders」の育成を掲げるMPIが、将来を担う学生に対し、リーダーシップについて学ぶ機会を提供することを目的に、04年2月に開始したものです(原則として毎年開催)。

学生向けリーダーシップ研修を開催しました

6/4~6日までの間、MPIは学生団体である東京MPI・京都MPI・福岡MPIのスタッフを対象に「リーダーシップ研修」を国立オリンピック記念青少年総合センター(東京、代々木)にて開催しました。

本研修は、「New Leaders」の育成を掲げるMPIが、将来を担う学生に対し、リーダーシップについて学ぶ機会を提供することを目的に、04年2月に開始したものです(原則として毎年開催)。