New Leaders, New Solutions, New Beginning.

2013. 9

2013年夏合宿を開催しました

去る2013年9月13日~15日の3日間、東北学生部メンバーの運営のもと、恒例の夏合宿を開催いたしました。
●MPI夏合宿とは
MPIでは毎年夏、NPO法人MPIの社会人スタッフ、東京・京都・福岡・東北で活動する大学生メンバーが一堂に介する合宿を開催しています。
かつて学生時代を共に過ごした先輩・後輩、別の地域で活動しているライバルたち、新たに参画した仲間たちが集まって、ケーススタディに取り組んだり、MPI全体の今後について議論したり、飲みながらそれぞれの将来を語り合ったり。社会人にとっては初心を思い出させてくれる場。学生にとっては大学では得られない貴重な学びの場。皆にとって、毎年、刺激的で楽しい合宿となっています。
●今年の舞台は宮城県岩沼市
今回の会場は宮城県岩沼市。
東北大震災から2年と6カ月。多くの皆様のご協力のもと進めて参りました東北復興支援活動から生まれた東北学生部のメンバーが中心となって、遂にこの地で夏合宿を開催するに至りました。
改めてこれまで関わって下さった全ての皆様に御礼申し上げます。
●ビジネスケーススタディ
東京・京都・福岡・東北から集まった大学生メンバーは約二ヶ月前からビジネスプランを作成、合宿2日目の発表会に向けて直前まで試行錯誤を繰り返します。この夏を捧げたビジネスプラン。なんとしても負けるわけにはいきません。
今回はMPIのOBである大倉が社長を務める電子書籍の会社「プチ・レトル(http://petite-lettre.com/)」の新規事業をテーマに、全4チームによるプレゼンが行われました。提案したプランが実際に採用される可能性があることもあり、練りに練ったプランが発表されました。
●その他
その他、NPOの政策事業部(http://www.mpi-net.org/wordpress/category/policy)についての紹介などが行われました。2日目の夜はこれも恒例の大宴会が催され、天候にも恵まれ、楽しく充実した3日間を過ごすことができました。
※阪急阪神第一ホテルグループ モンタナリゾート岩沼 (宮城県岩沼市1−1 グリーンピア岩沼内)
 スタッフの皆様お世話になりました。ありがとうございました。

(9/24)第6回「政策マーケティング・セミナー」開催!

MPIでは、第6回「政策マーケティング・セミナー」を、9月24日(火)に開催予定ですので、お知らせします。詳細は以下をご覧ください。

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

            【パブリック×ビジネスマーケティング】
           社会を変えるマーケティングって何だろう?
            主催:NPO法人MPI http://www.mpi-net.org/

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

「政策マーケティング・セミナー」とは?

・ビジネスの世界では当然のように使われる「マーケティング」。ところが、政治や行政の分野でマーケティングを効果的に応用しているケースは、日本ではまだ多くありません。

・そこで、MPIでは、ビジネス・マーケティングの知見を活用することで、政策の「作り手」と「受け手」をもっとうまくつなげることができる、そしてそれがよりよい政策立案につながるのではないかと考えました。

・本セミナーでは、ビジネス・政策双方から参加者を募り、基本テキスト(洋書)の内容をベースにしつつ、毎回ケーススタディや実務者ゲストの講演なども織り交ぜながら、議論を深めていきます。

・これまでの東京都参議院選挙についての議論をもとに、次回2016年の参院選について議論します。

・参加を希望される方は、facebookのイベントページにてその旨表明頂くか、担当(shmtsy2008[@]gmail.com)までご連絡ください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
◆1.概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

日時:9月24日(火)
   20:00~22:00
   ※セミナー後、会場近くで有志による懇親会(実費)を予定しています。
    懇親会に参加希望の方は、その旨も併せてお知らせください。

会場: EIJI PRESS Lab
    英治出版が入るピトレスクビルの5階(恵比寿駅より徒歩5分)

主な対象:マーケティングへの知見をお持ちで、政治・政策への応用に関心ある方
     政治・政策の世界で、マーケティングの必要性を感じられている方
     公共政策分野の研究者や留学経験のある方
     マーケティングや政策分野に興味のある学生の方

 定員:毎回20人程度

 会費:500円(会場費)

WEBRONZA(朝日新聞)での連載を開始しました

MPIでは、この3月から「政策マーケティング・セミナー」を開催してきましたが、この度、朝日新聞が主催するWEBRONZAに政策マーケティングに関する新連載を始めましたのでお知らせします。
― 記事の執筆はMPI・政策事業部長の塩見が担当しました。
連載では、先の参議院選挙(東京選挙区)を題材に、マーケティングの視点から分析を深めていく予定です。
次回の政策マーケティング・セミナーは、9/24日(火)に、連載記事を踏まえてディスカッションを行う予定です。ご興味のある方は、info[@]mpi-net.orgまでご連絡ください。