New Leaders, New Solutions, New Beginning.

2013. 4

(4/23)第1回「政策マーケティング・セミナー」開催!

MPIでは、この度第1回「政策マーケティング・セミナー」を、4月23日に開催予定ですので、お知らせします。詳細は以下をご覧ください。

  【パブリック×ビジネスマーケティング】
       社会を変えるマーケティングって何だろう?
  主催:NPO法人MPI

「政策マーケティング・セミナー」とは?

・ビジネスの世界では当然のように使われる「マーケティング」。ところが、政治や行政の分野でマーケティングを効果的に応用しているケースは、日本ではまだ多くありません。

・そこで、MPIでは、ビジネス・マーケティングの知見を活用することで、政策の「作り手」と「受け手」をもっとうまくつなげることができる、そしてそれがよりよい政策立案につながるのではないかと考えました。

・本セミナーでは、ビジネス・政策双方から参加者を募り、基本テキスト(洋書)の内容をベースにしつつ、毎回ケーススタディや実務者ゲストの講演なども織り交ぜながら、議論を深めていきます。

・参加を希望される方は、facebookのイベントページにてその旨表明頂くか、担当の吉澤までご連絡ください。

理事長が明治大学(寄付講座)「国際キャリア持論」にて講義します

5/23日(木)、理事長の山崎が明治大学(アゴス・ジャパン寄付講座)「国際キャリア持論」において「「跨ぐ」キャリアとリーダーシップ」と題する講義を行いますので、お知らせします。
この「国際キャリア持論」(学部間共通講座)は、「様々な業種、職種において能力を発揮している傑出したプロフェッショナル、企業で先端的な人材発掘をしている専門家などを招聘し、国際的な水準のキャリア形成、実社会におけるキャリア開発について実例を紹介していく」ことを目的に設置されたもので、MPIもその趣旨に賛同し、協力するものです。
講義では、ブームになりつつある「グローバル・リーダーシップ」について、その定義も含め、改めて学生の皆さんと考えていく機会にできればと思います。また、当日は山崎も訳者の一人となった「リーダーシップ・6つの試練」の内容についても紹介する予定です。