New Leaders, New Solutions, New Beginning.

2011. 8

(開催報告)第15回China Next「中国古代思想を活かした身近な問題解決」を開催しました

MPIでは、8月28日、第15回China Next(中国研究会)「中国古代思想を活かした身近な問題解決」を国立オリンピック記念青少年総合センター(東京、代々木)にて開催いたしました。

第15回目となる今回は、埼玉大学(博士課程)に留学中の陳氏をお招きし、より良く生きる上でのヒントがたくさん詰まった中国古代思想をどう身近な問題に応用できるかを、会場のメンバーで考える大変貴重な機会となりました。

プレスリリース「福島市・二本松市の仮設住宅に、学生家庭教師ボランティアを派遣」を発表しました

2011年8月22日
報道関係者各位

特定非営利活動法人MPI

福島市・二本松市の仮設住宅に、学生家庭教師ボランティアを派遣

 特定非営利活動法人MPI(理事長・山崎貴弘)は、8月27日(土)、
福島市・二本松市の仮設住宅において、浪江町より避難されている
子供たちに対し、大学生スタッフによる家庭教師ボランティアを
派遣します。以後も月数回程度、定期的な派遣を予定しています。
_____________________________________________________________

(募集)震災避難生徒・児童のみなさま・親御さまへ~大学生による無料家庭教師のお知らせ

東日本震災以来、多くの生徒・児童のみなさまが被災地を離れ、避難されていると報じられております。一方避難先においては、学習進度の違いや言葉の違い等から、学習の継続にいろいろな困難が生じていると考えられます。

そこでMPIでは、震災で東京近郊に避難されている生徒・児童の皆さんを対象に、大学生による無料家庭教師の派遣を試験的に実施致します。

つきましては、震災避難生徒・児童のみなさま・親御さまで、家庭教師の派遣をご希望される方がございましたら是非ご検討頂ければと思います。

China Next「中国古代思想を活かした身近な問題解決」(8/28)のご案内

日本と世界にとってますます重要性を増す中国。この国は今後どこへ向かうのか。2009年11月からスタートしたMPIシリーズ勉強会「China Next」では、経済、ビジネス、政治、安全保障、文化交流など多様な観点から中国の動向を眺め、その先行きとインパクトについて考えます。

第15回目となる今回は、埼玉大学(博士課程)に留学中の陳氏をお招きし、「中国古代思想を活かした身近な問題解決」と題する勉強会を開催します。中国古代思想は人生のヒントがたくさん詰まった、言わば人類共通の財産です。今回は、そうした先人たちの智恵をどう身近な音大に応用できるかを、本場中国の方と一緒に考える、大変貴重な機会となっております。是非多くの方のご参加をお待ちしております!

(8/6日)いわき市にボランティアを派遣しました

MPIでは、8/6日にいわき市にボランティアを派遣し、側溝の泥掃除作業などを行って参りました。

(7/30日)いわき市にボランティアを派遣しました

MPIでは、7/30日にいわき市にボランティアを派遣し、家財搬出作業や福祉協議会の皆様へのインタビューなどを行って参りました。

(7/23-25日)いわき市・仙台市にボランティアを派遣しました

MPIでは、7/23-25日にかけて、いわき市・仙台市にボランティアを派遣し、泥さらいや現地のニーズ調査、インタビューなどを行ってきました。