New Leaders, New Solutions, New Beginning.

2011. 5

(5/21日)避難所〔旧騎西高校〕に家庭教師を派遣しました

「志ある学生と若手社会人によるNPO」というMPIの強みを活かした貢献をという趣旨で、MPIでは5/21日に福島県双葉町の皆様が避難している埼玉県旧騎西高校に無料家庭教師ボランティア(4名)を派遣しました。当日は、双葉町役場による館内放送のご協力などもあり、お蔭様で15名近くのお子さんに参加頂きました。休日にもかかわらず参加してくれた皆様、誠にありがとうございました。

東日本大震災・被災地/避難所へのボランティア派遣について

MPIでは、4月から今月にかけて、学生・社会人混成チームによるボランティアを被災地や避難所(以下参照)に派遣して参りました。

・ビックパレットふくしま
・福島県相馬/新地
・宮城県陸前高田/気仙沼/南三陸
・埼玉県旧騎西高校(福島県双葉町)
・埼玉県三郷市瑞沼市民センター(福島県広野町)
・赤坂プリンスホテル ほか

(4/30-5/1日)被災地におけるがれき撤去・泥さらいを行いました

MPIでは、4/30日から5/1日にかけて福島県新地町谷地小屋地区でがれき撤去・泥さらい活動に従事しました。

China Next「中国サバイバルTips 50」(5/29)のご案内

日本と世界にとってますます重要性を増す中国。この国は今後どこへ向かうのか。2009年11月からスタートしたMPIシリーズ勉強会「China Next」では、経済、ビジネス、政治、安全保障、文化交流など多様な観点から中国の動向を眺め、その先行きとインパクトについて考えます。

第13回目となる今回は、若くしてベンチャー企業の中国進出をサポートし、北京・深センでの勤務経験もある伏見氏をお招きし、「中国サバイバルTiips 50」と題する勉強会を開催します。中国で数々の修羅場を経験した講師だからこそお伝えできる貴重な「日本と異なる文化の中で生き残る術」をがっつりご紹介しますので、どうぞ奮ってご参加ください!