New Leaders, New Solutions, New Beginning.

2010. 4

(開催報告)第5回China Next「中国の生命保険ビジネス」を開催しました

4月25日、第5回China Next(中国研究会)「中国の生命保険ビジネス」を国立オリンピック記念青少年総合センター(東京、代々木)にて開催いたしました。

講師は、ネット生保のマーケティング部長代行を務める傍ら、MPIの理事でもある松岡洋平氏。戦略コンサルタントとしての豊富な経験とデータに裏打ちされたプレゼンテーションに、会場からは「ユニークな視点かつ非常にわかりやすかった」「全体のストーリーとそれを支える情報量に圧倒された」などの声が上がりました。

【速報】京都大学で新入生向けの講演を実施しました(4/16)

4/16(金)、理事長の山崎が、京都大学の新入生向け企画(新入生キャンペーン実行委員会による告知はこちらをご覧ください)の一環として、「phaのニート日記」で有名なphaさんおよびサイエンス・グラフィック社の辻野社長とともに、20分ずつの基調講演およびパネルディスカッションに参加しました。
山崎は、「もし12年前の自分にメッセージを届けるなら」という前提のもと、自身の大学時代の経験や日米中韓の高校生に対するアンケート調査の結果なども紹介しながら、概略以下のようなメッセージを届けました。
・大学は「断絶」。高校までのような「一つの軸」のうえでの「競争」はもう終わり。したがって、考え方そのものを変える必要がある。
・具体的には、以下の3つがポイント。①自分の軸を定めるために、一度視野・経験を大きく広げる、②正解(教科書)がない世界で必要とされる行動様式を身につける(皆さん自身が「教科書」)、③志:大きいことでなくてもよいから、少しでも周りを良くしようと働きかける。それが、Make the world a better placeということ。
・皆さんが大学に入れたのは、決してあなた一人の力のおかげではない。ご家族、友人、高校の先生など、あるいは、税金で支えてくれている日本の人たち、そういったお世話になった人たちに恩返しする意味でも特に③を大切にしてほしい。
当日は、100名を超える参加者にお集まりいただいたのこと、誠にありがとうございました。また、講演に参加してくれた方のblog記事では、山崎の講演について「聞いている私たちが何を聞きたいのか、どうすれば伝わるのかに配慮した話し振りがすばらしかったです」との評価もいただきました。改めて、合格されたみなさまに心よりお祝い申し上げます。
MPIでは、引き続き情報発信・教育機能を強化していく所存ですので、MPIメンバーに対する講演・取材等の申し込みは info@mpi-net.org までご一報いただければ幸いです。

中国研究会第5回「中国の生命保険ビジネス」(4/25)のご案内

◆MPI中国研究会【China Next】◆
第5回「中国の生命保険ビジネス」(4/25)のご案内
日本と世界にとってますます重要性を増す中国。この国は今後どこへ向かうのか。2009年11月からスタートしたMPIシリーズ勉強会「China Next」では、経済、ビジネス、政治、安全保障、文化交流など多様な観点から中国の動向を眺め、その先行きとインパクトについて考えます。
第5回目の今回は、外資系コンサルティングファームを経てインターネット生命保険会社にてマーケティングに従事している松岡洋平氏をお招きし、中国の生命保険ビジネスの特徴、日本企業の具体的な進出事例や今後の展望についてお話しいただきます。中国ビジネスを考える上でも必見の内容となっておりますので、どうぞ奮ってご参加ください。
■主催:特定非営利活動法人MPI
■日時:2010年4月25日(日)19:00~21:00
※終了後、有志による懇親会を開催。
■参加料:勉強会は500円(会場代)、懇親会は実費。
■場所:国立オリンピック記念青少年総合センター
(センター棟106号室)
※http://nyc.niye.go.jp/
※懇親会は会場近くで開催予定です。
■参加ご希望の方
お名前(ご所属)・懇親会参加希望の有無を添えて下記宛ご連絡ください。
info@mpi-net.org (担当:高野)
■講師プロフィール:松岡洋平 氏
京都大学教育学部を卒業、外資系経営戦略コンサルティングファーム入社。
未来予測による新規事業機会探索等のプロジェクトに従事。
コンテンツベンチャーでのアニメーション企画・プロデュースを経て、
ネット生保の立ち上げに参画。現在は広告、広報などのコミュニケーション
およびブランディングを担当。日米学生会議OB(53回、54回)。
監訳書にリチャード・コッチ著『戦略集中講義』(2005年、英治出版)。
■コンテンツ
・世界の生命保険ビジネス
・新興国における生命保険ビジネスの特徴
・中国の生命保険ビジネスの概況
・日本企業の中国参入状況と課題
・今後の展望

【お知らせ】京都大学で新入生向けの講演を実施します(4/16)

来る4/16(金)、理事長の山崎が京都大学の新入生向け講演を行います(新入生キャンペーン実行委員会による告知はこちらをご覧ください)。