New Leaders, New Solutions, New Beginning.

2009. 11

NPOカタリバ・就活イベント「シゴトのカタリ場」にパネル参加(報告)

11/28日、高校生と大学生との「ナナメの関係」構築で著名なNPOカタリバのイベントに、理事長の山崎が、社会人パネリストとして参加しました。

”MPI東京”説明会

私たち「MPI東京」は、将来様々な分野で活躍する「先駆者」を創出する団体です!
退屈な今の生活に満足していますか?
「世界を変えたい。」
誰にも本気で語れない。だけど、心の奥底では絶えず想っている。
「もっと世の中は良くなるはず」
想っているが“自分にはやり方もわからないし、学生だし”と言い訳をして逃げている。
本当にそれで良いのか?
想ったことを熱く語れず、やりたい事に言い訳をしてやらない学生生活は本当に充実しているのか?
もし、学生生活に物足りなさを感じているなら“今”一歩を踏み出しましょう。
歩き出さなければ何も変わらない。だけど、一歩踏み出せば自分の世界は変わる。
MPI東京には同じ志を持った仲間がいます。
あなたも一緒にワクワクしながら世界を変えていこう。
★団体説明★
MPI東京とは2004年に誕生した「先駆者」を輩出する団体です。
OB,OG在籍大学としては
東大・慶應・早稲田・一橋・東工大・東京外語大学・お茶の水・首都大学・明治・立教・中央・法政・学習院・成城・成蹊・東京女子大
などがおり、
官僚、財閥系総合商社、外資系コンサルティングファーム、外資系投資銀行、起業家
などとして、最前線で活躍しております!!
先駆者とは?
この激動の時代で他の先駆けとなり、新しい世界を切り開いていく者である。
例えば政治家として日本を変えてゆく人、
企業の中で次々と価値を見出す人、
社会起業家として世界にアプローチしている人、
自分で会社を興し、社会の新しい分野を作り出す人である。
◆◆◆活動内容◆◆◆
「メンバーひとりひとりが新しい先駆者に成長する」ことを最大の目標と掲げて以下の4つのことを活動していきます!!
1、現在の先駆者へのインタビュー
→有名企業の経営陣から新進気鋭のベンチャー経営者、政治家へのインタビューを通して先駆者としての心構えを学び、将来の人脈を作る。
2.近未来先駆者とのディスカッション
→各界・各企業で経営者候補と呼び声高い社会人達が抱えている問題を教えて頂き、
学生で解決策を議論し提案する。
3.講演会主催
→著名先駆者達のファシリテーターとして講演会を企画運営し、経営の実体験をする。
4.これからの時代を議論
→学生で興味のある分野・伸びている業界などについて議論し、見識を深める。
この真面目な活動に加え、楽しく遊ぶことをモットーとした学生団体です!
BBQや旅行、長期の休みには皆で海や山で合宿などをしたいと思います!
苦楽を共にできる本当の仲間を見つけましょう!
◆◆◆新規メンバー条件◆◆◆
将来、先駆者になってやる!!世界を変えてやる!!!!と少しでも思っている方々を歓迎します。
※注意:以下の条件にあてはまる人は参加をお断りします。
チャラい人、勧誘目的の人、問題を起こした人など
※将来、進路を選択する就職活動時にはOB・OGの全面バックアップがあります!
◆◆◆今後の活動スケジュール◆◆◆
・説明会
1回目 11月24日 19:30~20:30@本郷三丁目の事務所
2回目 12月1日 19:30~20:30@本郷三丁目の事務所
・懇親会
1回目 11月24日 20:30~22:30@本郷三丁目の事務所
2回目 12月1日 20:30~22:30@本郷三丁目の事務所
※場所の詳細は興味を持って頂いた方に追って説明します。
※懇親会は希望者のみで行います。説明会参加者の方は“無料”です。
◆◆◆参加方法◆◆◆
ほんの少しでも興味を持って頂いた方は下記の項目をmpi_tokyo2004@yahoo.co.jpまで連絡下さい。
① お名前
②大学名
③学年
④希望説明会日時
一回目 11月24日 19:30~20:30@本郷三丁目の事務所
二回目 12月1日 19:30~20:30@本郷三丁目の事務所
⑤懇親会の出欠席
一回目 11月24日 20:30~22:30@本郷三丁目の事務所近く
二回目 12月1日 20:30~22:30@本郷三丁目の事務所近く
★大学1,2年生へ★
大学1、2年生は授業にサークル、アルバイトと日々の生活はそれなりに楽しく、忙しいですよね。
しかし、大学生活はあっと言う間。
3,4年生になれば就職活動にゼミ・研究で忙しく、新たなことに取り組む余裕が無くなってきます。
動くならまさに今しかないのです!
皆と同じ学生生活を送っていれば、将来、皆と同じ、会社の歯車。全体の一部となってしまいます。
皆さんは社会の歯車、ルーティンの仕事をする人になりたいですか?
つまらない、退屈な人生を送りたいですか?
もし、答えが“NO”ならば、一歩踏み出し、MPI東京と共に他人と違った“学生生活”を送りましょう!「MPI東京」はそんな行動し、目標を持って努力する人を募集しています!
共に切磋琢磨しませんか?
連絡はmpi_tokyo2004@yahoo.co.jpまで

中国研究会「China Next」を開始します

MPIでは2009年11月から中国研究会「China Next」を開始いたします。
China Next——中国はこれからどこへ向かうのか
世界一の輸出大国、年率約10%の経済成長の長期にわたる持続、世界一の外貨準備高。そしてGDPで日本を追い抜き世界第2の経済大国となる日も遠くない——中華人民共和国。今年建国60年を迎えたこの国が、今世紀の日本そして世界にとって圧倒的に大きな存在であることはもはや言うまでもない。
一方で、日本の10倍もの人口を擁する中国は、一人当たりの経済力ではまだ途上国の水準にあるのみならず、高齢化、格差の拡大、貿易摩擦、国内の政治的摩擦、莫大な環境負荷など、数多くの課題を抱えている。
かつて類を見ないこの「大国」は今後どこへ向かうのか。それは日本と世界にどんな影響をもたらすのか。MPI中国研究会「China Next」では、経済、ビジネス、政治、安全保障など多様な観点から中国の動向を眺め、その先行きとそれがもたらすインパクトについて考える。
[目的]
・中国の経済、ビジネス、政治、安全保障、社会等の各側面における動向を知る。
・中国の今後、またそれが日本および世界にもたらすインパクトについて考える。
[形式]
・各回1人のスピーカー(中国でのビジネス経験者等)を招き、お話をしていただく。
・質疑応答および参加者全員によるフリーディスカッション。
・議論の充実を図るため主として10〜20人程度の小規模な勉強会とする。
・別途、著名人等を招いてより大規模な講演を設けることも検討する。
・勉強会後、有志による懇親会を予定。
[開催頻度]
月1回程度
※初回:11月29日(予定。確定後改めて連絡いたします)
[スピーカー](詳細調整中)
商社、官庁、民間シンクタンク、自衛隊、金融機関、国際協力機関などで活躍中の若手・中堅を中心に幅広い分野からの参加を想定。特別講演として中国の方の参加も予定。
[対象者]
中国の動向に関心のある社会人・大学生。
[参加費]
原則として無料(会場によって実費を徴収する場合あり)
[主催・事務局]
NPO法人MPI info@mpi-net.org (担当:高野)

NPOカタリバ・就活イベント「シゴトのカタリ場」にパネル参加

高校生と大学生との「ナナメの関係」構築で有名なNPOカタリバのイベントに、MPIのメンバーが、社会人パネリストとして参加します。従来、W-NAVIなどを通じて社会人と学生のつながりを重視してきたMPIとしては、今後とも同種のイベントに協力していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。