New Leaders, New Solutions, New Beginning.

2005. 6

人の可能性を伸ばしたい:阿部淳一郎氏〔キャリアコンサルタント〕

30歳にして、フリーランスのキャリアコンサルタントの道を歩む阿部氏。学生や若年転職者の理解者となり支持を受ける彼は、若さを武器にたくさんの若者をサポートしている。キャリアコンサルトとは一体どんな仕事なのか?若者・学校・企業それぞれの「職」に関する意識、また、コンサルタントとしての今後の目標などをお話いただきました。

地域で育児をサポートする社会へ――ソーシャルベンチャーの挑戦:駒崎弘樹氏〔フローレンス〕

保育業界における最大の難問と言われる「病児保育」について革新的なビジネスを開始したNPO法人フローレンス。立ち上げたのは、まだ25歳の若者、駒崎弘樹さんです。「育児を皆でサポートする地域を創りたい」と語る“ソーシャル・ベンチャー”の先駆者に、その思いと構想を聞きました。

育児休暇でキャリアを磨く:小室淑恵氏〔資生堂販売〕

資生堂が販売し、既に80社以上の企業が導入したインターネットを活用した育児支援プログラム「wiwiw(ウィウィ)」。企画・開発したのは当時入社2 年目だった小室淑恵さん。「育児休暇をキャリアブランクではなくブラッシュアップの期間にしたい」と語る次世代ビジネスリーダーに、育児関連ビジネスに求められる発想と視点、その先に見据える社会の未来像を聞きました。