New Leaders, New Solutions, New Beginning.

2003. 9

リーダーを育てる社会・文化を育もう:吉田哲也氏(グロービス)

「リーダー不在」が嘆かれて久しい日本。それは長引く経済の不振の根本に巣食う問題でもある。この状況を打破し、新たなリーダーを育んでいく国になるためには、どのような取り組みが求められるのか。コンサルタントとしてリーダーシップ教育を手掛け、各界のリーダーとの親交も深い㈱グロービスの吉田哲也氏に聞く。

創立から4年間のMPIを振り返る(二村毅)

2003年、創立から4年を経たMPI。メンバー5人で始まった勉強会は今、会員総数100余名、全国に3つの拠点を持つ組織へと変貌を遂げ、さらなる発展を目指しています。MPIはどのように発展してきたのか。現在までに至るMPIの「歴史」を、MPIの創立者の一人であり、初代事務局長であった二村毅が語ります。

さらなる飛躍をめざすMPI(平山真也)

MPI の前身である「政策勉強会」が京都に設立されてから4年。京都・福岡の創立者世代が共に社会人となった今年、MPIは全国に3拠点(東京、京都、福岡)を持つ組織として、活動を更に活発化しています。MPIはこれからどこに向かうのか。創立者・平山真也(カート・サーモン・アソシエイツ アナリスト)に聞きました。